スキンケアが面倒くさい男性の根本の悩みを解決!オールインワンジェルが最強か

スキンケアって始めることがすでに面倒くさいよな。
何使えば良いか分かんないしね。
商品選びもめんどくさい!
男性はスキンケアを始めることに抵抗があります。

もちろん肌をキレイにしたい、肌荒れを良くしたいという思いは誰もが持っていますが、それ以上に”面倒くさい”という気持ちが先行してしまうからです。

 

やればプラスになることは分かっていますが、やらなくてもマイナスになるという認識はありません。

もしかすれば『スキンケア=面倒くさい』となっている時点で、スキンケアを始めることそのものが負担となり、やればマイナスになってしまう男性もいるかも知れません。
今回は、『スキンケア=面倒くさい』と感じている男性が思う”面倒くさいこと”とは何なのかを考えながら、その根本の解決に役立つ情報・スキンケア商品をご紹介していきたいと思います。

男性が思うスキンケアの面倒くささ

“面倒くさい”とひとことで言っても、それにはいくつかの種類が存在していると思います。

男性が思うスキンケアの面倒くささとしてよく挙げられるのが以下の5つではないでしょうか。

  1. やってもやらなくても一緒
  2. 時間がかかる、スキンケアの時間がもったいない
  3. 化粧水、乳液、美容液…使うものが多すぎる
  4. 何を選んで使ったらいいかわからない
  5. そもそもキャップを開けることすら面倒くさい

どれも男性にありがちな面倒くさい理由の定番です。

他にもあなたが感じている面倒くさい理由があるかも知れませんが、この5つの”面倒くさい”に着目してみたいと思います。

 スキンケアはやってもやらなくても一緒

スキンケアはやってもやらなくても一緒という考えを持っている男性は

a. そもそもスキンケアが必要だと感じたことがないほど肌がキレイな男性

b. 今まで色んなスキンケアを試してみたけれど効果を感じたことがない男性

のどちらかだと思います。

 

肌がキレイな男性も今後年齢を重ねていったときにスキンケアの重要性を実感するはずですので、今のうちからスキンケアに取り組むことをおすすめしておきます。

ですが生活習慣が規則正しく肌のストレスがない男性も多いので、やる気が起きたらやってみるくらいのスタンスでも良いかも知れません。

 

逆に色々とスキンケアを試してみたけれど効果が感じられず挫折してしまった男性は、以下のことが配慮できていたか確認してみてください。

自分の肌タイプにあったスキンケア商品を使っていたか

肌がターンオーバーを終えるまで同じスキンケア商品を試していたか

 

肌タイプには大きく分けて乾燥肌(油分・水分が少ない)、脂性肌(油分・水分が多い)、混合肌(油分が多く水分が少ない)、普通肌(油分・水分が適量)の4種類があります。

化粧水や乳液にはどんな肌タイプにあっているのか明記されているものが多くあるので、自分に適したスキンケア商品を使っていたのか確認が必要です。

またメンズ用のスキンケア商品にはエタノールやアルコール、合成香料など肌への刺激が強くアレルギー反応を引き起こす可能性が高いものも含まれていたりするので、こちらも合わせて確認が必要です。

容器の側面に記載されている全成分表示は配合量が多い順に記載する決まりがあるので、上位に記載されている成分を調べてみるとその商品の良さが分かるはずです。お

 

次に、肌のターンオーバーの周期を覚えておく必要があります。

ターンオーバーとは、肌の深層から表層へ新しい肌細胞が押し上げられ、古い角質や垢が剥がれ落ちることで起こる細胞の生まれ変わりのことを言います。

ターンオーバーの周期は6週間(42日)なので、今使い始めたスキンケア商品の効果が実感できるのは、早くても6週間後ということになります。

スキンケア商品を使い始めて痒みや赤みなどの肌トラブルが起こった場合は使用を中止した方がよいですが、何の効果も感じないからといってやめてしまっては自分に合っている商品なのかどうかすら分からずに終わってしまいます。

こんな経験がある男性は、6週間は根気よく同じスキンケア商品を使い続けて効果を確かめてみてください。

6週間のうちにコロコロと色んな商品に浮気をすることも極力避けましょう。

 スキンケアは時間がかかる

時間がかかることを理由にスキンケアを行わない男性は非常に多いです。

特に忙しい朝はたった1分でもすごく貴重な時間なので、髭を剃って髪を整えるだけで手一杯です。

 

そんな男性におすすめなのがオールインワンジェルです。

オールインワンジェルとは、スキンケアが面倒くさい男性の悩みを解決するために作られたスキンケア商品そのもので、その名の通り化粧水、乳液、美容液の役割をこれ一つでまかなうことができるアイテムです。

 

ごんてん
中には日焼け止め効果も含んだオールインワンジェルもあるから、紫外線対策も同時に行うことができるよ。

顔を洗った後、お風呂から上がった後に10秒あれば誰でもスキンケアを終えることができるので、時間がかかることが理由でスキンケアに取り組んでいなかった男性も、これで決心がつくかも知れません。

 

有名ブランドでおすすめできるメンズオールインワンジェルは以下の2つです。

HOLO BELL トータルスキンケア保湿ジェル

 

&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

 スキンケアは使うものが多すぎる

化粧水、乳液、美容液、保湿クリーム、オイル、ジェル、パック、日焼け止め…。

スキンケア商品は種類が多い上に、どのメーカーやブランドの商品が良いのか選ぶだけで一苦労です。

男性の場合、洗顔→化粧水→乳液の3ステップでスキンケアに取り組むことが多いですが、この3ステップが面倒くさいなら先ほど紹介したオールインワンジェルに切り替えてみることをおすすめします。

 

使うものが多すぎるという悩みは、時間がかかるだけでなく金銭的な心配も悩みに含まれていると思います。

オールインワンジェルは1つ購入するだけでいいのでコスパが良い上に、化粧水と乳液を揃えることにかかる費用があれば有名ブランドのオールインワンジェルを買うことだってできてしまいます。

 

スキンケアは一時的ではなく毎日続けられるかが重要なので、そういった面からも使い勝手が良くコスパも良いオールインワンジェルはおすすめだと言えます。

 スキンケアに何を使ったらいいかわからない

スキンケア商品の数が多すぎて何を使ったらいいかわからないという男性は、化粧水と乳液を買い揃えてみましょう。

これらの正しい使い方についてはこちらを参照してみてください。

合わせて読みたい

ごんてん最近スキンケアに取り組んでいる男性が増えているね。そうだね。僕も化粧水を使い始めたよ!ごんてんえ、化粧水しか使ってないの?それ、もしかしたら逆効果かもよ。[…]

 

何を使えばいいかわかったところで、化粧水と乳液をどこで購入するかというのも悩みに挙がってくると思います。

ドラッグストアや東急ハンズ、ロフトなどではメンズスキンケア商品が陳列されているコーナーがあるので、周囲に気兼ねなく自分に合った商品を選ぶことができます。

Amazonや楽天、Yahooショッピングであれば商品の細かな情報が分かりやすく載っているので、選ぶ際の参考になるはずです。

【Amazon】

【楽天市場】

【Yahoo!ショッピング】

 

無印良品の化粧水や乳液、オールインワンジェルは男性人気も高い売れ筋商品で、アルコールフリーの肌に優しいつくりになっているので、なかなかスキンケア商品を選べないという人は手始めに無印良品で購入することをおすすめします。

 スキンケア商品のキャップを開けることすら面倒くさい

これは盲点かも知れませんが、キャップを開けて手に出すという作業が面倒くさいと感じる男性が多いことは事実です。

面倒くさい、煩わしいという感情はスキンケアに取り組む意欲を削いでしまいます。

 

そこでおすすめしたいのがポンプ式のスキンケア商品とスプレー式のスキンケア商品です。

どちらもキャップの開閉という手間を省き、簡便にスキンケアに取り組めるよう考慮されています。

 

ポンプ式であれば洗面所の手の届くところに置いておけば、あとはプッシュするだけで完了です。

化粧品ブランドとして有名なORBISが販売しているMr.ORBISのスキンジェルローションは、ポンプ式で使い勝手が非常に良いです。

無香料、メントール不使用、弱酸性など男性の肌にも優しいつくりになっています。

 

スプレー式であれば直接顔に吹き付ければOKなので、手に出すという作業すら省くことができます。

以前は乳液のような油分をスプレーによりミスト噴射するのは技術的に難しいことでしたが、最近は技術が向上し、乳液やオールインワンジェルのスプレー式商品も少しづつ増えてきました。

男性人気の高いNULLが販売しているオールインワンミストは、プッシュするだけ3秒スキンケアをうたっています。

ローランドとのコラボ商品(BBクリーム)を手掛けたり、今勢いに乗っているブランドなので是非覚えておきましょう。

まとめ

スキンケアが面倒くさい男性の悩みの解決策としては、オールインワンジェルの使用がおすすめです。

時短になるので忙しい朝でも10秒あれば終えることができ、色んなスキンケア商品を買い集める必要もないので経済的にも助かります。

オールインワンジェルのボトルタイプをプッシュ式、スプレー式に変えれば、キャップの開閉にかかる手間もなくすことができるので、ズボラな性格の男性はボトルも気にしてみると良いかも知れません。

スキンケアは楽しく続けられることが一番なので、自分の肌タイプを調べた上でしっかり効果を感じながら取り組んでみてください。