【コンセンサスゲーム】あなたはNASAに近づけるか?

コンセンサスゲームをご存知ですか?

コンセンサスゲームとは、チームで話し合いながら全員で1つの結論を導き出すことを目的とした合意形成(コンセンサス)を行う必要があるゲームです。

近年では大学の講義や企業の新人研修、中には部活の合宿で行ったりしています。

 

コンセンサスゲームは「砂漠」「無人島」など様々なシチュエーションがありますが、今回は「宇宙」が題材のコンセンサスゲームを紹介したいと思います。

 

母船へたどり着け!【NASAゲーム】

まずはこのゲームの説明です。

 

あなたの乗った宇宙船は故障により、月に不時着してしまいました。

本来は、陽の当たっている月面上に母船が迎えに来ることになっており、現在地からは300km離れた位置にいます。

不時着した時に宇宙船は完全に壊れ、中の設備も使い物になりません。

生き残るためには何とかして母船にたどり着かなくてはいけません。

 

唯一使えそうな残されているものは以下の15品のみ。

1. マッチ

2. 宇宙食

3. ロープ(15m)

4. 月から見た星座図

5. 救命いかだ

6. 方位磁石

7. パラシュート

8. ヒーター

9. ピストル

10. 水(20L)

11. 粉ミルク

12. 注射器の入った救急箱

13. 酸素ボンベ(2本)

14. ソーラー式FM送受信機

15. 発火信号(照明弾)

 

この品物リストから、あなたが母船にたどり着くために必要だと思う物を1〜15位まで順位付けをしてください。

最も必要だと思う物を1、必要でないと思う物を15といった具合にです。

まずは15分間、自分一人で順位付けを行っていきます。相談はなしです。

 

その後、グループで相談して順位付けを行っていきます。時間は20分間です。

この時に意見がまとまらないとしても多数決で決めるのはなしです!

必ず話し合って決めてください。

 

最後にNASAの解答と個人、グループで考えた解答を比較し誤差を算出します。

自分が5位だと思っていた物がNASAの解答では10位だった場合、誤差は5という感じで全ての誤差を合計してください。

 

以上がこのゲームのルールです。

 

NASAの解答

それではNASAの解答と自分たちの誤差を比較してみましょう!

 

【NASAの解答】

1位. 酸素ボンベ(2本)  月には酸素がないため最も必要

2位. 水(20L)  最低限生き延びるため

3位. 月から見た星座図  母船への方向を確認できる

4位. 宇宙食  食べ物がなくてもしばらくは生きていられる

5位. ソーラー式FM送受信機  連絡手段として役立つ

6位. ロープ(15m)  起伏の激しい地形で使える

7位. 注射器の入った救急箱 注射器は役に立たないが救急箱自体は何かに役立つ

8位. パラシュート  物を運ぶ時に役立つ

9位. 救命いかだ  避難や保身に使う

10位. 発火信号(照明弾)  視界が悪い時に役立つ

11位. ピストル  推進のために使える

12位. 粉ミルク  使うには水が必要

13位. ヒーター  輝いている月面はそれなりに暖かい

14位. 方位磁石  月と地球の磁場は異なるので使えない

15位. マッチ  酸素がないから使えない

 

いかがだったでしょうか?

誤差の合計点から以下のようなランクに分けられます。

 

最優秀:0〜25点

優秀:26〜32点

良:33〜45点

可:46〜55点

不可:56〜70点

 

最優秀はNASAレベルだと言われています。

逆に不可だった場合は、中学の理科レベルの基本知識が足りないらしいです。

 

自分の順位付けの誤差よりもグループの順位付けの誤差の方が小さくなるのが理想的です。

まとめ

このコンセンサスゲームの目的は、グループなど複数人とコミュニケーションをとり、信頼関係を作ることです。

企業の新人研修や、クラス替えをした直後、部活など様々なところで用いられている理由がわかりますね。

 

なかなか自分の意見が言えない人でも一緒に輪に入って話し合いができる点は、とても良いゲームですよね。

機会があればグループを作って実際にやってみてください!

 

 

最新情報をチェックしよう!
>Muscle Gong Teng

Muscle Gong Teng

ごんてんのトレーニングに関する情報発信ブログはこちら↓ 初心者トレーニーに向けた基本的な知識が満載!

CTR IMG